はじめてのブラジルへ行ってきました!

治安が悪いだとか、日本から最も遠いとか、そんなこんなでなかなか 行けなかったブラジル。
しかし、今年はついに「ブラジルへのひとり旅」決行です。

今回の連載はおそらく全15回くらいになりそう?、、な予感。。

内容に関して、音があって権利者の承諾がある場合には、可能な限り音もつけようと思っています。

バックナンバーはこちらです。(1)ショーロの家


〜ブラジル音楽紀行〜 2006年2月3日〜18日
(6)サルバドールの朝


朝、早く目覚めた。7:30から朝食ときいていたので、その時間に下へ降りていくと、 朝食は7:30からだと言われる。あらっ、今、7:30じゃないの?時計を見せた。

そうか〜リオとサルバドールでは時差があったんですね。
こちらはまだ、6:30でした。。

門番のユーリ君やフロント係のアンジェラと門先で談笑していた少年が、
「朝食まで時間があるでしょ。案内する!行こうよ。僕あやしいものじゃないよ。ねっ?」とアンジェラたちに同意を求める。
彼らも「まぁね。」という顔をするので、その少年(レオナルド)をガイドに連れて朝の街を歩く。

 
「カポエイラできる?」
「も・ち・ろ・ん!」

フランシスコ広場でカポエイラをやってみせるレオナルド(いちおう案内役)


途中でカポエイラの師匠に出会った

別れ間際に、案の定ガイド料(チップ)くれだって。なんだちゃっかりしてんな〜。


ブラジルの朝食はいつも果物がいっぱい





ペロウリーニョのインフォメーションセンターで“レゲェな感じの日本人の人たち”に会った。

「なお宿にいるんですか?」って話しかけられて
「は、なお宿ってなんですか?」ってなことで会話したところ、、

彼らはサルバドールのカーニバルに日本人チームで参加するために来ているんですって。
ナオヤさんという人がここサルバドールに住みついて宿をやっていて、そこへ太鼓をたたきに 日本から人がたくさん集まってくるのだそうです。(へぇ。。すごい。知らなかった!)

午後、なお宿2号館にお邪魔しました。
みなさん、ナチュラルな感じの人たちです。練習は真剣。

   

つづきへ

バックナンバー(1)ショーロの家




他の紀行文を読む

MUSIC SATELLITE ホームページへ戻る