はじめてのブラジルへ行ってきました!

治安が悪いだとか、日本から最も遠いとか、そんなこんなでなかなか 行けなかったブラジル。
しかし、今年はついに「ブラジルへのひとり旅」決行です。

今回は20回連載くらいになりそう、、です。

内容に関して、音があって権利者の承諾がある場合には、可能な限り音もつけようと思っています。

バックナンバーはこちらです。(1)ショーロの家


〜ブラジル音楽紀行〜 2006年2月3日〜18日
(11)パーカッション屋さん

いつも賑やかなサルバドールの街だが、日曜の朝はいつになく静かだ。

巨大エレベータ(乗るごとに5円くらい払う)で下町へと降りてゆき、メルカード・モデロ前の露天のパーカッション屋に行く。
昨日、イタパリカ島へ行く前に、サンバに使えそうな小物パーカッションをここで物色していたのだが、
「これからイタパリカ島へ行くから、今は買えないけど、もう一度くるから、その時、これらをどうやって演奏するのか教えてくれる?」
と言ったら、もちろんOK!と言って、楽器をとっておいてくれた。


私の顔を見つけると、彼(カルロス)は
「よし、はじめよう、今日は日曜で、静かだからレッスンにはちょうどいいね!」
「それにしても日曜はなんでこんなに静かなんだろう?」人がとても少ないので私が不思議がると、
「土曜の夜はパーティやらダンスやら、、みんな遅くまで遊ぶから、日曜の朝は自宅やビーチでのんびりしているのさ。」

じゃあ、最初は何にしよう。アゴゴからいこうか。(カンキンコンキキ、カンキンコンキキ、、)
お次はガンザにシェケレ、、、。(シャカシャカシャカシャカ、、)

次は、クイッカ。いってみよう。
持ち方を教えてもらって、演奏してみる。
すると彼の友達(この顔で19歳)も一緒に歌いだしたよ。



音を聴く♪(私はクイッカでへんな音を出しています)

友達19歳は何回もビールを買いに走ってはコップについでふるまう。
ビールをおごったり、おごられたりしながら友達になるのがこちらの流儀。

このパターンがカポエイラのリズム
そして、サンバのリズム、、
そして、これは、フィリオ・ジ・ガンジーだよ。

「フィリオ・ジ・ガンジー(ガンジーの息子)?」
その言葉を聞くのは初めてだった。

バイーアで有名な音楽集団、イレアェとかオロドゥンなどの名前は聞いたことがあったが、はて、ガンジーとは、、、?
ガンジーってインド人でしょ?バイーアでガンジー?はぁ???

またもや、私の頭の中がハテナマークでいっぱいになってしまった。しかし、偶然にも、この日の午後、その謎がドラマチックに明かされることになる のであった。(つづく)
つづきを読む

バックナンバー (1)ショーロの家
(2)コルコバード
(3)CDショップ
(4)リオの眺め
(5)サルバドールへ
(6)サルバドールの朝
(7)青い教会、そしてベラ・クルースへ
(8)イタパリカ島〜その1〜
(9)イタパリカ島〜その2〜
(10)カンドンブレ




他の紀行文を読む

MUSIC SATELLITE ホームページへ戻る