はじめてのブラジルへ行ってきました!

治安が悪いだとか、日本から最も遠いとか、そんなこんなでなかなか 行けなかったブラジル。
しかし、今年はついに「ブラジルへのひとり旅」決行です。

今回は20回連載くらいになりそう、、です。

内容に関して、音があって権利者の承諾がある場合には、可能な限り音もつけようと思っています。

バックナンバーはこちらです。(1)ショーロの家


〜ブラジル音楽紀行〜 2006年2月3日〜18日
(22)サンバの夜 下町の祭り


夕方、ボサノバ歌手のミチナリさん、ヒロミさんと待ち合わせ、魚などをたべられるおもしろいバールに行きました。
 
ミチナリ&ヒロミ

ミチナリさんは、リオにボサノバ留学しているとっても紳士な方
で、誰かに似ているなぁ、、と思っていたら、、 そう、あのやんごとなきお方、ニホンの皇太子に雰囲気が似ています。
お医者の家系に生まれ、自身も医大へ、、お医者になるはずだったのが、いつのまにか音楽の道、ボサノバの道へと歩み、そして今はブラジル滞在2年目、という方なのです。

3人で下町のお惣菜料理楽しみました。(しかし、一人旅と違って連れていってもらうと、店の名前とか覚えていないものですねぇ。。)

それから、3人でテクテクテクテク歩き、「Escravos Da Maua(マウアの奴隷)」という名のサンバチームの練習会に行きました。

会場に着くと、彼らのお友達がすでに場所取りをしていてくれてました。
練習会といっても、もうすでにお祭り状態です。
夜店がでて、音楽があって、下町の夏祭り、そのものです。
  


つづきを読む


バックナンバー (1)ショーロの家
(2)コルコバード
(3)CDショップ
(4)リオの眺め
(5)サルバドールへ
(6)サルバドールの朝
(7)青い教会、そしてベラ・クルースへ
(8)イタパリカ島〜その1〜
(9)イタパリカ島〜その2〜
(10)カンドンブレ
(11)パーカッション屋さん
(12)ガンジーの息子
(13)バジリカ大寺院
(14)コンクリート頭
(15)音楽の街
(16)イタプアン 〜その1〜
(17)イタプアン 〜その2〜
(18)ギンガ
(19)コパカバーナの夜
(20)(コパカバーナ→イパネマ)散歩
(21)イパネマの娘




他の紀行文を読む

MUSIC SATELLITE ホームページへ戻る