結局、のんびり書いて、24回もの長連載になってしましました。
やっと、最終回に辿り着きました!

バックナンバーはこちらです。(1)ショーロの家


〜ブラジル音楽紀行〜 2006年2月3日〜18日
(24)ローリングストーンズ(回り続ける石)のように


さて、私が帰国の途につくちょうどその日は、ここリオでは、史上最大のコンサートともいわれる ローリングストーンズの無料野外コンサートがコパカバーナの海岸で行われる日でもありました。

海岸に大きなステージがつくられ、街行くどのバスにも、Rolling Stones との文字が貼ってあります。道行く人は、ストーンズグッズを持ち、街はストーンズ一色というかんじ。 すでに交通規制もはじまって、これから大変なことになりそうです。*

注) 後の報道によると150万人(ほんまかいな!?)もの観客が集まったとか。。 警備員の数だけでも6000人というから、とんでもない規模のコンサートにまちがいありません。


(ローリングストーンズ公演@コパカバーナ海岸)


街が大変なことになる前に、私はタクシーで空港へ。

空港でチェックインを済ませると、マルコと彼のガールフレンドが見送りにやってきました。

「まだ、ほかに渡したいものがあったんだ。」
マルコは自分の作ったショーロ集(譜面)を手渡しに来てくれたのでした。

マルコのガールフレンドが言いました。
「私の小さな甥っこが、あなたのCDの大ファンになっちゃったのよ。あなたの音楽で踊ってるわよ。」

「アハハ。その甥っこ君にもよろしく。ふたりとも、また会えるときまで元気でね!」

彼らに手をふり、2週間のブラジル滞在を終え、私は、日本への なが〜〜い帰国の旅についたのでした。


ローリングストーンズも、この巨大なリオ、ブラジル公演の後、公演で日本へ向かうとのことでした。
おじいちゃんになってもかっこ良く現役を続けるローリングストーンズのように、私も末なが〜く活動していきたいね。



* * * 

そう、、、
グルービーに回りつづけてる石には、垢も苔もつかないのさ。

年?老い?そんなもの、
俺の石(意思)には関係ないことさ。

俺の意思はそんなヤワじゃないのさ。
Rock & Roll

回り続けよう。Yeah!!      (Rolling Stones になりきって)

(06年 ブラジル紀行 全24話、これにて、お・わ・り!)

バックナンバー (1)ショーロの家
(2)コルコバード
(3)CDショップ
(4)リオの眺め
(5)サルバドールへ
(6)サルバドールの朝
(7)青い教会、そしてベラ・クルースへ
(8)イタパリカ島〜その1〜
(9)イタパリカ島〜その2〜
(10)カンドンブレ
(11)パーカッション屋さん
(12)ガンジーの息子
(13)バジリカ大寺院
(14)コンクリート頭
(15)音楽の街
(16)イタプアン 〜その1〜
(17)イタプアン 〜その2〜
(18)ギンガ
(19)コパカバーナの夜
(20)(コパカバーナ→イパネマ)散歩
(21)イパネマの娘
(22)リオ観光
(23)リオ観光〜その2〜




他の紀行文を読む

MUSIC SATELLITE ホームページへ戻る